小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:加奈が亘宏を助けた動機についての返信 投稿者: ヘキサ

別ににわとりさんの案でいいやんと思うけど。

ちょっと苦言になるけど「賞に応募する予定」で「ネタ切れを起こして」この板で「改稿という名目で追加シーンを募集」という考え方自体が意味わからん。

いちおうメフィスト賞の規定枚数見たけど、余裕で下限超えてない? 何で「ネタ切れ」を気にするの?
むしろこのネタじゃ、長く引っ張るの無理があるよ。二重三重のどんでん返し入れでもしない限り。

それに、賞に応募する予定でネタ募集って、ちょっと他力本願すぎやせんですか。それじゃ実力で賞とったってことにならないじゃん。

今まで賞に応募して「評価シートでこういうダメ出しくらったからこう改善したいんだけど方法がわからない」って言ってくる人は多いけれど。あとは「完結に結びつけなられないので助けてください」とかいう人もわりといるけど、こういう動機で他人にネタ出してもらおうって人は初めて見たかもしれない。

だからダメ出し・批評のほうが大事だと思ったし、皆さんの意見がそうなるのも当然だと思いますが。そしてそれに怯まずに賞に出せばいいじゃんって思うんですけど。なんでこういう思考になる??とか思って見てました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「マンスリーセレブの改稿依頼」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ