小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:キャラクターの能力についての返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

無には『無』制限に無を使わせて、魅了には制限付きって時点でおかしいね。
他の方もいってますが、それって【主人公=小説の執筆者】ですやん。メタ・フィクション領域やん。

前もって【自分と敵対するもの】を全て無にしとけばいい。盛り上げるための生贄にわざわざ残してある能力者をいたぶっているだけやん。主人公こそが悪のラスボスで糞ゲー仕様やん。
=======================

その気になれば、無にした行為自体を無にすれば『失ったものすら取り戻せます』し、負わなきゃいけないリスクを無にしたら悪意や敵対意欲を無にすれば【無制限の魅了】と変わんないし。

①万能と思いきや、無にできる対象が限定的だった
②万能の代わりのリスクがやばい
③抹消対象を細かく絞れない

どれかをつけたいけれど主人公は全部【無効化】してしまえる
書く意味すら無効化されちゃってますね~

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「キャラクターの能力について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ