小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:初めて小説を書こうとしているのですが、どのように書いていけば良いのか分かりません。描写や設定等々、色々とご教授願いたいです。の返信 投稿者: 読むせん

ニュアンスが違うかもですが・・・・・小説を書くという事は【ダンスを踊る】ことに似ていると思います。

踊る人を見ていた側の聴衆が、舞台に踊り出るわけだ。

うん。思いのほか難しいんです(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①まずコピーしよう
好きな文章を書き写してみよう。可能なら丸ごと全話完コピ。
踊りだってコピーから。一人から完コピはいくない。複数作家のコピーをしよう
コピペは推奨しない。無自覚に見逃している一字一句をぽちぽち頑張れ。

②コピーした作品の「好みの部分」を身につけよう
例えば「体言止め」が素敵な作家。余韻が美味い作家。素敵な場所をがんがん自作のワンシーンにあてて書いてみましょう。

自作へのあてはめ順番は今は時系列めちゃくちゃでいいよ。まだ当てているだけで、本番じゃあないから。

③とりあえず書いてみよう。時系列や説明を管理して自作を書く。
ここのツナギ上手くいかねー!!ここどうすればいいんだよ!?

はっきり言って、「この域になって」やっとこの掲示板が役立ちます(笑)。
コピペしたりして、ここの視聴者に文章を読んでもらい、

「こうしたら」
「ここ分かりにくいよ」

等のアドバイスを自分で選ぶ。ここなら高確率でレスポンスやリツイートくるからね。不快アドバイスならガン無視でGO

④推敲(すいこう)し、仕上げる。
完成。おめでとう。

⑤新作にうつる
同じもの書いているとマンネリ化しちゃうからね。③は10作くらい作ってからリメイクすると、当時見えなかった改良点がみつかるよ。

===================
で、どない?
これがイラストなら似た絵柄や上手い人に実際に書いてもらって自分の絵の改善ポイント見せてもらうのも有りみたいなんですが・・・・小説は知らん。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「初めて小説を書こうとしているのですが、どのように書いていけば良いのか分かりません。描写や設定等々、色々とご教授願いたいです。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ