小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:物書きへの適正についての返信 投稿者: 玄翁

はいはい。
私も学校の授業での作文や読書感想文はものすごく苦手で、ウンウンうなるばかりで一番最後までできなかったことなどざらでした。

他人の不幸に共感しにくいと言ってもどの程度の付き合いなのか、顔見知り程度なら知っていても感慨など持ちようもなかったりします。

ただそれをそのまま率直に言葉に出すのではなく、お気の毒ですねと言った言葉を使うのも大事だなと年を取って気づいただけだったりします。

実は私最近母親が亡くなりましたが、数年前から認知症を患っていて正直亡くなって悲しいと言う感情よりもホッとした部分(自分だけでなく、周囲や当人も鑑みて)があるのは事実で、家族であってもその関係性次第だったりします。

少し脱線しましたが、貴方自身が創作したいと言う気持ちがあるのならあくまで私基準ですが適性は十分有ると思いますよ。

もし今作品を作り上げることに不安があるのなら作家としての力をつけることが大事で、それには一にも二にも作品を書き上げること、様々な情報(自分が興味のあること以外でも)を自身にインプットし知見を高めることなどでしょうか。

自分の好きなものにしか興味がなく、それ以外は無感動であったとしてもそこで即作家として失格とはならないと思います。
それらも自分の好きなものに繋がることが分れば別に興味を持つ糸口になったりもしますし。

対人能力にしても、相手との齟齬があることを踏まえてある程度やり取りが出来れば十分なのではないでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「物書きへの適正について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ