小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:追記 投稿者: あまくさ

質問の文面を読み直しましたが、その作中の歌手は、

1)実在のモデルがいて、作中で明記はしないまでも、かなり忠実にモデルの経歴や特徴を再現する。

2)主人公とその歌手の関係が「許されない人間関係」に及ぶ。

ということでいいですか? これであれば少し危ないかもしれませんね。
ただこの構想は、歌手にモデルがいなくても成立する気がしますが? 仮に作者様の意中には秘かにモデルがいても、キャラ造形の参考にする程度にとどめて適当にアレンジしておけばいいのではないでしょうか?

ちなみに藤子・F・不二雄さんの短編に、ほぼそんな感じの作品がありました。その作品に登場するのは架空のアイドル歌手と、彼女をコピーしたアンドロイドだったように記憶しています。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「初めての小説で客層を限定したSFの設定を考えているのですが、名誉棄損にならないか不安な設定があります。ご意見、ご感想をよろしくお願いします」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ