小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:補足の返信 投稿者: にわとり

>そこで得た知識を抽象化し、無意識に小説のどこかに取り入れているような気がして不安になります。

 むしろ人間って、どこかで得た知識を抽象化したもの以外になにか書けることってあるんですかね。あなたが感じるその不安も、自分がいま書いているこの返答も、みんなかつてどこかで得た知識を抽象化した思考でしかないよ。ひとは本質的な意味で自分が知らないことを表現することはできない。
 もちろん既存作品の丸パクリなどは権利の侵害になりますが、「他者の人生や創作に影響を受けて書かれた」というようなたんなる影響関係を取り締まる法律はありません。
 あなたの趣味の『70年代後半~80年代前半の名盤や流行歌』にしても、自分は詳しく知りませんがきっと70年代前半かそれ以前の音楽の影響を何らかの形で受け継いだものばかりでしょう。それはなにか罪に問われるようなことですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「初めての小説で客層を限定したSFの設定を考えているのですが、名誉棄損にならないか不安な設定があります。ご意見、ご感想をよろしくお願いします」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ