小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:三幕構成のセントラル・クエスチョンとは暗示的でもいい?の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: にわとり

 この場合、ヴィランの位置づけがどうなるかっていうと、もしどこかで道を間違えていたら自分や母親ももしかしたらこうなっていたかもしれない、ありえたかもしれない最悪の未来予想図なんじゃないだろうか。パラレルの自分自身。鏡像。
 賢人だって主人公が何かの間違いで死んだらショックのあまり師を認められなくてヴィランと同じことをやらかしてしまうかもしれないし、やっぱ自分ひとりの気持ちだけで簡単に死を選んだりしちゃだめなんだなっていう教訓を主人公が得るための反面教師。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「三幕構成のセントラル・クエスチョンとは暗示的でもいい?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ