小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:文章に有名曲の歌詞に似たものが含まれたらの返信 投稿者: 読むせん

ヒロインは烏(からす)?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レモンなら「思い出のホコリを払う」がマニアック表現。

「思い出」は記憶という「箱」に入っていて、それを【取り出す】【出す】【引っ張り出す】のが普通の表現。

「思い出」を記憶に詰めず直置きしている?記憶の「箱」が別々で保管している?
子供の頃のおもちゃ箱に記憶を投影している?

ここらへんは米津だけの表現だと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで
光もの・・・・「光」や「輝き」「希望」より安っぽい、偽物っぽい表現になるかと。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「文章に有名曲の歌詞に似たものが含まれたら」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ