小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説、批評していただいた後の行動。の返信 投稿者: t

そうですね。私だったら批評をしたくてしているわけではないので、とくに書き直してもらおうなんて思っていません。
批評を読んで感じたがすべてで、自分にはあわないなと思えば無視してしまえばいいんです。

ただひとつ偉そうなことをいうとするなら、
この作品がお店やコミケで売っていたら、自分がお客の立場だったらいくらまでお金を払えるだろうか? 
どうやったって最後には500円の本やランキング小説と比べられます。趣味であろうとなかろうと、多くの人に面白いといってもらうためには、価値を近づけていく必要があります。

そのようなことを頭の片隅にいれながら批評の本質について、この人は小説をどう捉えていて、どのような物語なら好みの作風になったのだろうか。
特定の読者の好みにあわせる必要はないのですが、その読者の奥にいるであろう大勢の読者の好みからストーリー構成文章などなどを見直す、その目的の手段として批評を読み解いていくのがいいのではと思います。 

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説、批評していただいた後の行動。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ