小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

そういえば、金村さんの発言で思い出しましたが・・・・・・男には、相応の魅力的な【オンナ】がいた方が素敵かも。ヒロインではなく目標とか野望としての【オンナ】ね。
==========================
主人公「お前本当は・・・・もう死んでいるんだろう?」

敵「おやバレましたか」

敵「でも、これで私ごときの命と引き換えに、我が教団に莫大な額の布施をすることができました」

敵「本望というやつで御座いますよ!!」

敵「私の寿命を銀行に持って行ってもこんな額にはなりませんからね!!」

敵「余生より、よほど有価値な死でございますよ」

敵「狂信者?まさに!!」

敵「私は教団の野望を聞いてからはそれに惚れこんでしまいましてね」

敵「比喩でも何でもなく。それ以来わたしの「男」は、もう収まった事がないほどで御座います」

敵「野望というオンナにいかれ上げちまったって訳で御座います」

敵「今、事を起こせば、教団の野望を叶えることが可能なのですよ!!」

敵「それに必要なのは資金!!そして資金は私が手に入れた」

敵「この私が!!!」

敵「ようやく野望(かのじょ)に高いプレゼントをあげられました」

敵「大!」

敵「満!!」

敵「足!!!!」
==================
好きな漫画のセリフ一部抜粋です(笑)

賭ケグルイ系のエピソードで、このセリフを言った敵が、自分の死すら賭けの対象にして、心臓撃ち抜かれながら「死ななかったふり」をして掛け金をせしめた後で、噴水みたいに血液ぶちまけつつ哄笑しながら叫ぶの。

====================================
ヒロインはあくまで格下、主人公には狙うオンナがいてそいつに一途ってのがパターンかも。

ドラコンさんのいっていた【薬屋のひとりごと】の主人公も、私が押す【図南の翼】なんかも「そっち」です。
-------------------------------

【薬屋】には主要イケメンが6人ほど出ます。
傾国の美女と皇帝の御落胤、サイコ軍師、チャラ男武官、武骨め武官、記憶喪失な美少年弟子などなど・・・・けっこうヒロインを口説くシーンもあったりしますが、ヒロインは全員「干からびたミミズ」以下の価値しか見出しません。

ヒロインはめっぽう【薬の調合】に惚れこんでいて、人間とか薬の材料が薬の実験台としか写らない。

干からびたミミズなら漢方薬の原料にもなるのに、こいつらときたら・・・・私口説くよりミミズ掘って貢いでくれりゃあ良いのにって感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【図南の翼】でも男が多め。
主人公こと魔物狩人、亡国の元将軍、他国の王兄、半神人の貴人、魔物に食われた幼なじみの少年、人間化できる麒麟————とかですね。全員なんやかんやで幼女ヒロイン珠晶に好意をいだきますが、ヒロインは全員眼中にありま
せん。

ヒロインは、【国の未来】に夢中で、そのためにプライドすら捨て、時に命すらも投げ捨てるように賭けます。【国の未来に夢中なヒロイン】の姿勢に主人公(作中最高難易度の攻略対象)すら惚れるのです。

=======================================
良い男には、それ相応のいい【オンナ】を用意しないとね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ