小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:(大量の)ネタの絞り方やまとめ方を皆さんなりに教えて下さい。の返信の返信の返信 投稿者: サタン

>要するに、現在私が取るべきは、
そうですね。大事なのは本筋のメインプロットなので、それが完走できればとりあえず問題ないハズ。
だから、あんま入れたいネタとか優先順位とか考えないほうがいいと思う。
ネタを差し込みたいがために本筋を曲げてしまい、話が歪んで完成しない、なんてことも、まあ、私の体験談ですが。
プロットが物語として最後まで成立した後に書きたいネタを組み込んでいくほうが、物語としてまとまりやすいと思います。
更にメインプロットに入り切らない書きたい要素・入れたい要素があるならサブプロットを使って書きたいことを書いていけばいい。
>今後は二次的ネタはなるべく最初の段階では流すように努めようと思います。
ああ、そういうネタは、小ネタとして外伝でまとめりゃいいんですよ。
よくあるでしょ、主人公と別行動をしていたサブキャラの小話が巻末に短編・掌編サイズで収録されてること。
本筋に入らなかったネタなので正しく外伝ですよね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「(大量の)ネタの絞り方やまとめ方を皆さんなりに教えて下さい。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ