小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:最近のラノベ(ラブコメ)の流行についての返信の返信 投稿者: 読むせん

かぶっとるやん( ゚Д゚)わたしの遅筆さすが・・・・。

違うとこに触れねば・・・・えっと「ラノベは竜頭蛇尾にしないと読者が離れる」は解釈ミスだとは思う。
 書籍化なろう作品とかって何気に蛇尾る人が少ないねん。はなから読書好きとかネット先行、作者買いだから、エンディングが盛り上がるのは分かっているの。エピローグ職人とかもいるの。

「竜頭蛇尾にしないと離れる」のはラノベ初心者やねん。そもそも新規読者を呼び込むには開店パレードで食いつくか否かみたいな。中途半端に古参になると【なーんだそのオチかよ】ってなって高価なうちに中古に転売する。

ラブコメで言うと本命とくっついたら、もう読むの止めちゃう、あれ。
あーコイツとくっつくのか―とか結局ハーレムに逃げやがった・・・とか。そこからストーリーのグランド・フィナーレがあっても要らなくなっちゃう。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「最近のラノベ(ラブコメ)の流行について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ