小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:こちらこそ申し訳ございませんの返信 投稿者: サタン

いやいや。
少なくとも私は調停をしたつもりはありませんから、お礼など必要としていません。
それよりも、うーん……これは、まあ、マリンさんの気持ちもよくわかるんですが、それ以上に問題なことがあって。
マリンさんは特定個人を吊るし上げるような真似は避けようと気を使ったように見受けられますが、それでも回答者に不満をぶつけるようなスレッドが立つと、次回からその手の質問に回答者が減るのですよ。
多分、おそらく、次に似たような話題がたったとき、玄翁さんは回答されないでしょう。
マリンさんはもうそれでいいとしても、そのとき別の質問者は回答が一個減ってしまうんですよ。
それが問題なんです。
「この手のスレッドは質より量が大事だよ」というのは私個人の言ですが、その量が減ってしまうような問題提起をされたのが問題なんです。
なので、私は玄翁さんのプロットをフォローしたのではなく、マリンさんのこのスレッドをフォローしたんです。
今回のスレッドに気を悪くして、次の似たようなスレッドで回答者が減らないように。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「原作レイプの被害を受けました」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ