小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:掴みどころのないヒロインを惚れさせるためにはの返信 投稿者: 手塚満

ご質問が気になってはいたんですが、どう回答するか悩むところがありました。どう回答しても同じようなことですので、簡潔に申し上げてみます。

作者としてキャラの見方がおかしいように思います。まるで第三者(読者、作中のキャラ等)がヒロインを見ているかのよう。

キャラを動かすのは作者のはずです。ならば、そのヒロインの内面を想像しないことには動かしようがないはず。ヒロインの視点から、ヒロインの考えや気持ちを具体的にイメージする必要があります。

そういう視点からは、例えば「掴みどころが無くて底が見えない。向こうは見えないのに、こちら側は見抜かれているような気がする」は生じません(もし生じるなら、ヒロインは自分自身が自分と思えてない)。主人公をどう思うかもはっきりするはず。どう行動、言動するかも出てくるはず。

そうしておいて、主人公視点からはミステリアスで完璧に見えるよう文章調整すればいいはずです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「掴みどころのないヒロインを惚れさせるためには」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ