小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:転移・転生系の始まりの返信 投稿者: ふ じ た に

冒頭って、話の主旨を伝えるところだと考えていますので、
私ならスレ主様の理由で構成は変更しないですね。

例えば、転生転移する際に神様からスキルをもらって、その力を評価されて何か仕事を引き受けて、
その仕事の最中に出会った異性との恋愛話を書こうとします。
そういう場合、神様にスキルをもらったシーンから書くよりも、
その異性と出会うシーンを最初に持ってきた方がいいと思いました。
要は、読者に「この小説はこの人との恋愛話ですよ」、と伝えることを優先するために構成を考えたわけです。
時系列で伝えた方が分かりやすいかもしれませんが、例の場合ですと何の話なのか分かりづらくなってしまう恐れがあると思いました。

もし、スレ主様が書きたい話が、
現実世界では冴えない主人公が異世界転生・転移した後、神様からスキルもらったお陰でオレツエー&ハーレムものなら、時系列順に書いたほうが分かりやすいですし、わざわざ時系列をいじる必要はないと思いました。

何かの参考になれば幸いですが、
あくまで個人の意見なので、合わなければ流していたいただいて構いませんので。

ではでは、失礼しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「転移・転生系の始まり」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ