小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小学生主人公が難しいのはロリコン作品でも言えること?の返信の返信の返信 投稿者: サタン

>竜王の少年に主人公の少女が弟子入するのでも変わらないと思いますが
いえ、それでも良いと思いますよ。
そうならなかったのは、作者が「竜王に主人公の少女が弟子入り」よりも「竜王の主人公に少女が弟子入り」のほうが面白いと思ったからでしょう。
○○は☓☓に適しているとか、□□なら△△のほうが良いとか、書く前からそういう手法や技法の相性を気にする方がいますが、そしてそういう方は経験が少ないからそれがわからんので初心者に多いですが、「そんなものは好きにしろ」というのが結論になります。

文章表現に向いてる演出もあればイラスト表現に向いてる演出もある、小説も漫画も、自身のフィールドに特化させて物語を整形させるので、「結果的に」漫画特化な物語や小説に適した物語になっているってだけ。
既存作っていう完成品を分解して分析してるから、「既にそういう(漫画的な・小説的な)物語がある」ってのが前提になってる思考をされているけど、我々は作る側なので、小説を書く以上は「小説というツールを扱いやすい題材・演出・表現」を使うのが良い。
でも、これは創作であるから、つまり創作に「こうあるべき」なんてルールはなく自由であるべきというのが理想だから、漫画的表現でもやりたいならやれば良い。
それを如何にすれば小説的表現として受け入れられるか、という訓練も楽しいものですよ。
「少女向けなら逆のほうが良い?」とかじゃなくて、そうしたいならしろ、そんだけです。

>漫画などでは「男の姿を見たくない」という意見があるみたいですが
その意見が正しいのだとしたら、少年ジャンプの男キャラの多さと女キャラの少なさはどう説明されるのでしょう?
繰り返すけれど、「絵があるから」って意見は一理あるけど「表現方法の違い」が根本の理由だと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小学生主人公が難しいのはロリコン作品でも言えること?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ