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タイトル:追記の返信 投稿者: ヘキサ

すみません、今ちょっと引用返信がやりにくい環境なんで意見の読み違えがあるかもしれないけど

・管理人様の意見について
これは実際の作家さんに聞いた話だったり、「いや、違う」という議論展開してもいい、そのための話題提供だったり、日付を見ると既に時代遅れの意見だったりとかいろいろあるけれど、あんまり管理人様に要求しないほうがいいと思う……「場」の管理、って大変なんだよ。他の皆さんの答えだってひとつの意見なんだし、あんまり管理人様のお手を煩わせるようなことを安易に要求しないように。(もちろんこの後で気軽に答えてくださる可能性もあるでしょうが)

・流行から遅れていると思う感覚
普通にそれあるあるだよー(笑)若い時は特にね。視野が狭くなっていて「これは違う」という弾く思考で物語をつくろうとしてしまう。「必要なものを見つける」思考ができるようになったのは、私もそんなに早い頃ではないです。

・ベアトリクスがエリカに勝たなくてはいけない理由
別にそういう展開にしてもいいけど、エリカが二年生の特別編入生だとか、妹ちゃんが中等部とかだっていいんだよ? そのへんの如月さんの「微調整」の融通の効かなさが心配なんだ。だから、私は「微調整がうまくいってない可能性がある」と言いつつも(その微調整がたぶん本人にとってすごく難しいんだろうなー)と思いつつ一例を出してみたわけ。

そもそもこれMS擬人化娘ってだけで人間の大前提がひっくりかえるんですけれど、基本的にメカは量産型でもない限り、後発の方が性能よくなるから……あ、特撮の宇宙刑事シリーズでは「強力だけど危険なのでお蔵入りになった前機種(プロトタイプ)」とか、あった気がするけど。そもそもクラス分けどうなってんねん……

・業界研究に関して
だから!「バトルもの」とかひとくくりにしない! 私はわざわざジャンプ黄金期の変遷調べるために、当時幼すぎてうろ覚えだった作品を大人になってから読み返したりとか、前の世代の作品も読んだりしたんだよ。

あと、ラノベはスレイヤーズ(富士見ファンタジア賞第一回大賞)からしてあまり敗北してませんからね、苦戦はしてるけれど。リナは一巻では、ラスボスに攻撃が通じない、とわかった時点で即時に「逃げる」という判断を下しています。そんでもって休憩を入れて、理屈がわかっていない相方のガウリイに説明、かつ勝利の可能性を模索している。一人称だからというのもありますが、おおむね常に負けたことを悔しがるよりも、勝つ方法を見つけ出すことに必死なんです。だから「敵強い怖い」よりも「頭のいいリナかっこいい」のほうが印象に残ったりしてるんです。

「最初に負ける理由」と「次に勝つ理由」が自分の中でしっかりできているのなら、別にやったってかまわない展開だと思いますが。

・他メディアとの違い、こぼれ話
頭を柔らかくしてもらうための一例を。例えばなんですけど「特撮では、子役は原則アクションシーンに参加させない」というのが通例だそうです。これは、漫画のように外見年齢や基礎体力を誤魔化しやすい絵柄でないと、実写だと「大人に子供がアクションで勝つ」というのが、ものすごく嘘っぽく際立ってしまうからだそうです(ただし、過去にアクション得意な子役が活躍した例はあります。ほんの1~2作しか知りませんが)。

あとは、ドラゴンボールで天津飯が最初に使った飛行の術(正式名称忘れた)ですが、便利かつ絵的に映えるためにそれ以降ほぼ全員が標準習得になってしまいましたよね。実はスレイヤーズでも、飛翔魔法は原作では制御の難しい術だったためいろいろと制約があったのですが、アニメではやはり便利かつ絵的に映えるためか、リナ以外の本来使えないキャラクターも使えるようになっていたりしました。

細かいところは執筆していてその場のノリで決まることもあります、特に異能バトル以前は「実は覚えていた」というパターンはけっこう多かったんです。異能ものは逆に「これはできない」などを遵守しなくてはいけないこともあり、扱いが難しいんですよ。頭を柔らかくするには、いろんなパターンを知る。そのために業界研究したほうがいいんではっていう話です。

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