小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:挨拶に加えなくてすみません。 投稿者: 壱番合戦 仁

 御作が遊びで作られたものではないとは思いもしませんでした。
 本当にごめんなさい。

 ええと。真剣に遊ぶ人もゲーマーにだっているし、仕事をしている人だって、中にはそういった働き方をしている人もいらっしゃいますから、そういった感じなのかなと思っていました。現に、御作には遊び心がちゃんとありましたし、ガンダム×美少女という発想自体は斬新でいいと思います。発想力がきちんとある証拠です。ただ、もうちょっと、戦場に居る間だけでも戦乙女な性格だったらカッコよかったかもしれません。(初登場時のガンダム姿はさすがにシュールすぎました。三姉妹というのはいいですけど、せめてお兄ちゃんが一人くらいはいてもいいと思います)
 二次創作アレルギーがあるので、こういう反応になりました。

 僕は、プロになれる実力も自覚もあるのに、会社の意向に左右されたくないがために、アマチュアに甘んじている人を知っています。無論その人たちも面白い一次創作を作る実力は、きちんと持っているのです。本人たちはプロになりたいと言っているのに、それでも新人賞に応募しないのは僕から見て、逃げているように見えました。

 別に、プロにならない選択肢がみんな逃げ道とは言いません。アマチュアの世界だって、出るところに出れば本当に厳しい世界だ、と聞いています。そうではなく、プロになりたいという希望があるのに、みすみすあきらめること自体が、逃げていると思うのです。

 もしかしたら如月さんもそうなんじゃないか、と思い、同じようになってほしくないな、と余計なおせっかいを焼いてしまいました。

 お気に障られたら、本当にごめんなさい。僕は如月さんを傷つけるつもりはなかったのです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「皆さんの代表作を教えてください!」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ