小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:誰も知らない物語の返信 投稿者: サタン

あ、私のHNの由来は、懐かしくて読み返してたドラゴンボールが、ちょうど魔人ブウ編だったからです。

>やはり、サタンさんも「あの差別」を目の当たりにしていましたか。
うーん……。
障害者と接する機会をどっかに作ればいいのになとは思ってましたが、別に差別とは感じていませんでしたよ。
むしろ逆でしょ。
中学生くらいのバカどもに障害を持った子を混ぜたら絶対イジられる。イジメとまではいかんでも、調子に乗った中学生はどこまでもバカだから、障害者相手に取り返しのつかないことをしでかしてしまうかもしれない。
そういった事の責任はすべて担任教諭に向かうから、生徒を守るためには別棟など離れた場所に置いて接点を持たないようにしたほうが良い。
障害者視点で言うと不満があるんだろうけど、別に健常者と一緒なら素敵な青春が送れるわけでもないでしょ。
例えが悪いんで不快に思うかもしれないけど、ブサイクがイケメングループを見て「俺もあのグループに入れてもらえればモテるのに」って思ってるのと大差なくないかな。
ブサイクがイケメングループに無理して入ったって、合コンに一人だけ呼ばれない惨状が待ってるだけじゃないの。それこそ差別やん。
青春を奪われたと感じてるのは何が原因なのかわからないけど、障害者教室が別棟だったせいではないと思うよ。
そもそも障害者を差別するってんなら、学校に来るな、と言うでしょ。

トラウマでもあるかのような過去の体験談は、恥ずかしげもなくさらけ出せていてよかったと思いますが、そういう苦悩だけが体験談ではありませんよね?
おそらく作者としてはそこを一番伝えたいのだと思うし、だからトラウマ地味た内容を押し出したショートを書いたのだと思いますが、
そもそも健常者でさえ、障害者にどのようなイメージがあるかと聞けば「大変だろうな」という同情心があるでしょう。
つまり「大変な想い」というトラウマないし苦悩や苦痛というのは、存外、健常者にも予想がつく事であまり面白味はありません。
まるでスレ主の過去をバッサリ切ってるようですが、ここは創作板であって人生相談板ではないので、あくまで創作物として答えています。他意はありません。

スレッドの元のテーマは何でしたか? 障害者の微笑ましい一面、でしたよね。
障害者の体験というのは苦悩だけではないでしょう? 苦痛ばかりではない。
微笑ましいと感じる事は多くあったのではないでしょうか。
それは健常者にはわかりません。
別棟の中を覗くこともなかった私には考えも付きません。
でも、スレ主さんはそれを知っていますよね? 
小学生の頃の体験談は一つだけですか? 違うのでは? きっと探せば自分の中にたくさんあるのでは。
それはスレ主さんの持ち味だし、スレ主さんしか持ってない武器ですよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「目が見えないキャラが総じてベタ目なのはなぜ?障害を持ったキャラの萌える造形やシチュエーションとは」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ