小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説の人気の9割はタイトルで決まる!なろうで書籍化が狙えるタイトルのコツとは?の返信 投稿者: 読むせん

「火曜サスペンス劇場りろん」っすね。

意味としては・・・視聴者が離れ始めている・・・・と思います。

あらすじ時点で興味そそらないと、噛みもしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なろう初期だと・・・たしか「青色吐息」「ログ・ホライズン」「神学種の魔法陣」「ディメンション・ウェーブ」「ジュディハピ」「アルカナ・オンライン」

とかが上位にあったと思います。タイトルから意味わからんけど、あらすじから見ておもろいんやろ?とランキングの上からどんどん読んだ思い出があります。

そこから「○○の××」みたいな簡易説明もの「魔法科高校の劣等生」「盾の勇者の成り上がり」「積みかけ領主の領地経営」

で、今、末期「火サス」14年くらいから5年間。いい加減に滅びないかなぁ・・・・?

=====================
私的こうさつ。
いまの読者は、もしかしたら40~50代では?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は30代ですが、個人的に「過剰なハーレム作品を読みたくない&観たくない」からネットに着きました。(´谷`)オェ

ネット内も、わりと「ハーレム」も「チート」も「奴隷」もそんな好きじゃない層だった印象です。

実際【ログ・ホライズン】には「ハーレム」は一部のみ、「チート」も「奴隷」もそんな出てきません。女の子に嫌われたり、男同士でガンガン冒険も結構多かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、商業ラノベやアニメで「チートハーレムに飽きた」風潮が発生。

まだチートハーレムが欲しい人がネットに難民化。チートハーレムを知らなかった若年層がドはまり。

今、みたいな?

そもそも質問者さんも回答者も、気のせいか、そんな「チート」も「ハーレム」も「奴隷」も好きそうな印象がないっす。あれ油っこくて胃にもたれるし。

ぎりぎり好きなのって【俺つええええ】くらいでは?
===================
と、いうわけで「ちーれむ奴隷ものブーム」は、いわゆる「15年おきに来る韓流ブーム」みたいなもんではないか?と思っています。

標的は懐古主義の40~50代とティーンエイジャー。

ティーンは読書力が落ちているため、簡単なものがいい感じ

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説の人気の9割はタイトルで決まる!なろうで書籍化が狙えるタイトルのコツとは?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ