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タイトル:主人公が得た力を無意味にしたくないですの返信の返信 投稿者: 読むせん

他の方のライダー談義にて「あー、これだー!!」になったので、蛇足。不快だったらスイマセン

前に行っていた学園格好いいヒーロー像に感じた歪みって【仲間の有無】だと思う。
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金村さんの憧れるヒーロー像って孤高のヒーローっぽい。

で・す・が、学園というステージに求められる要素は【仲間】【足並みをそろえる】【競争】【連携(れんけい)】【調和】など「皆と合わせること」「人と同じになる事」なんですよね。

学校は突き詰めるならば「連携行動の訓練施設」です。夜間学校なんかは学問や資格習得のための施設。

同じ制服を着て、同じ授業をうけて、同じ学力や体力を身に着け、ちょうどいいレベル同士で切磋琢磨する。「突出した才能」とか「称賛」とか【過剰な個性】は和を乱(みだ)すだけ。本当に個性で勝負する気なら学校に居てはいけないんですよ。
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学校の先生より頭がいい天才児とか、アスリート並みの運動神経とか、ハリウッド俳優並みの美形とかが学校にいて独りでフカシこいていても

「なんで、わざわざこの学校いるの?あの人」
「自分の能力に会った学校行けばいいのにさー」
「意外とプロの中では下の下くらいなんじゃね?」
「イキリ系かぁ、ありうるな(笑)あいつ上から目線すぎてマジきもい」
「見下したくて選んだのがうちに学校とか・・・・うわぁ、嫌すぎ」
「あいつ、いなくなればいいのに」

みたいな?ワンランク下の学校に来て、学校の先生のレベルの低さをあげつらい、体育教師を見下し、クラスの美人にNOをいう。
 それって学級崩壊おこして粋がっているヤンキーやら窓ガラス割って遊ぶ不良、暴走するサイコパスくそがきや物理にはしる中二病と同レベルに迷惑な存在でしかないんですよね。

そんな野郎ぜったい格好わりー!!みたいな?

そうならないためには、たとえ天才だろうがスーパーチートだろうが、少なくとも校舎の中では「良い子」に「普通の生徒」として皆と仲良く埋没しながら遊ばなきゃ。学園ヒーローは、埋没しなきゃいけないのに悪目立ちするような二律背反を持っているんです

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で、さらに言っちゃうと「学園ものの」皆というものが【仲間】と【部外者】に二分(にぶん)しちゃうのがあります。
【部外者】にとって格好悪い行動や嘲笑すべき言動も、真実を知る【仲間】にとっては意味のある、泣きたくなるほど格好いいパターンがでてくるわけだ!!

背景事実を知らない【部外者】にも、知っている仲間にも称賛され「つづける」主人公って、いびつなんです。

一番ありそうなのは【手柄横取り系】ですね。

誰かの努力や功績の上前を撥(は)ねて我がものにしてきた盗人。【ハリーポッターと秘密の部屋】に出てきた先生ギルデロイ・ロックハートみたいなタイプになると思うんです。

ググると小説以上に細かい背景が書かれているよ。ギルデロイ先生。愛称はギルティー(有罪)じゃなかったっけ?この先生(笑)
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皆に称賛されるヒーロー。その皆が指すのは【部外者】なのか【仲間】なのか【読者】なのかをちゃんと認識しないと。

常に両方から称賛され続けるのは格好わるいフラグっす。

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