小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:大分間が空きましたが…… 投稿者: 鬼の王の墓標

二度目のレスをありがとうございます。
まず最初にこちらからですが……

>>私も「例の一つ」としてよく勝手な妄想で例を書くけど、相手にはこのように思われてるのかなぁ。

そんなことはないと思いますよ。
今回の件に関しては私がイレギュラーなだけだと思います。実際にサタン様もこのように言及されていますよね?

>>そこに 突っかかってくる と言ったらアレですが、ここまで作者が気にされるという事のほうが私にはわからない

事実、私の対応に関しては身内の間でも批難の声が上がっていました。
「善意で作ってくれているんだから素直に感謝しろよ」とか「相手にしてもらえるだけ幸せと思え」といった風に……
キャラ設定の説明を横着して数行しか書かなかったのも私の落ち度ですからね……

私の挙げたスタンドプレーのセオリーに関しては既に否定意見が優勢で私もそれを受け入れましたので、反論等はありません。
リアリティーをどう作るかに関しては先日の返信で言及したエクストリームバーサスの戦術により強く説得力を持たせ昇華させるという形で作りたいと思います。

>>マジでか。
>>高校時代の剣道部で超強い先輩が、ベタにタバコ見つかって停学になってレギュラー落ちしたけど……。

あ、そちらに関しては知人がこう補足しているのを書き忘れました。
「停学は完全に自己責任(本人の心がけで回避可能)だから一切配慮に入れていない」
エリカも停学になるようなことは絶対にしないタイプなので、暴行事件やたばこで落第というのはこの議論ではナシでお願いします。

>>強キャラの扱いが大きく変更されて気に入らないと思ったのなら、逆に、プロットを書いた人は「この強キャラは魅力がないな」と判断してそう書いたという話。

そういう考え方もできるのか……言われてみれば確かに。
実際に今のエリカは人間として完璧すぎる気がする、という疑問が生じている最中でしたので、身に染みます。
エリカが完璧すぎるという気がするのは下記になります。

・戦闘実習ではトップクラスの戦績。個人戦では無敗。
・人懐っこいから誰とでも友達になりたがる。実際に友達はモリモリ増える。
・誰とでも友達になりたがるのだから、チーム戦での連携も上手くて当たり前。だからこちらも好成績

……この通り、弱点を作れる要素がほぼ潰され切っています。
一応勉強が苦手という形で弱点は作っているのですが、戦闘中には全く弱点にならない要素だしなあ。
ベアトリクスもベアトリクスで「学業、実技の全てが優秀」「入学時から主人公に敗北するまで無敗」という人格以外に弱点がないキャラクターですが、これでは魅力が足りないのでしょうか?
私としては「俺はハイスペックなキャラが書きたいんだから余計なナーフはすんな」って言いたいところなのですけどね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「戦闘シーンにおけるスタンドプレーはそんなにリアリティーが描写なのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ