小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

追加。
誰かに襲われるのがなんでもない日常の平凡は、嫌だ(笑)そういうボケたところをボケとするか、もうちょっと早い段階で書いてしまった方がいいと思う

思われるのも無理は無いが、自殺者と間違われるのは非常に不本意である。僕は好きであんな所にいた訳では無いし、そもそも脱いだ記憶もない。
そう、僕は脱いでいなかった。(ここから回想、伏線挟みつつ、誰かに襲われ気が付いたら海中に捨てられていた事を思い出していいと思う)

あと
「ところで、君はどうして夜に海で倒れていたのかね?」
「じゃあ、どうしてあなたは海にいたのですか?」は意味が重複しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小柳さん、なぜあなたは海にいたのですか?」
「……すみません。実は僕も分からないのです……気付いた時には海で溺れかけていて、どうにか砂浜まで泳いできました」

で済んじゃうと思う。続きは

「あ、でも思いだしたことがあるんです!。確か会社から帰る途中で、突然何者かに襲われたっぽいんです」
「ぽい、ですか?では、相手の顔は?」
「見ていません。たしか急に背後から殴りつけられて、意識が戻ったら・・・・」
「海に?」
「はい」

とかは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マリ姐さんは・・・・むしろこのキャラで突き抜けたら?
「仕方ないだろ。アルファベットだと、二十六人までしか数えられないからな。その点、番号なら幾らでも数えられるだろ」
このセリフの突き抜けっぷりには思わず笑いました。小柳ズにはぜひ「「なにそれ怖い」」とハモって欲しい発言です。

暴言妄言がおおくて気持ちいい。この人好きだわ(笑)

そういうキャラなら「あなたは今、何歳ですか?」「三十三歳です。誕生日は?」「九月十三日です。血液型は?」「A型です。あなたの出身地は?」「神奈川県横浜市です。最終学歴は?」「横浜国立大学経済学部卒業です。身長は?」のくだりで

「分かっていたが、おまえらキモイなっ!!」
「「発言が酷い!?」」
とか

「ならば、こうしよう。最初に見つかったお前が小柳1、次に来たお前が小柳2だ。呼び名は1番、2番で良いな」
「「扱いが酷い!?」」

とか小柳ズを突っ込み担当に回し、マリ姐を『図太いボケ無双』に回せばいいと思う。
たぶんマリ姐は警察の闇部署とかでオカルト担当とかさせられているんだよ。『スペック』とか『ドラ除けお涼』みたいに。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ