小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:補足と訂正 投稿者: サタン

>要するに、ワイバーンも立派な竜であって「亜竜」ではありません。
って書いたけども、竜ではないか……
ドラゴンは、いまでこそカッコいいモンスターの代表格ですが、元ネタはおそらくアダムとイブを堕落させた蛇(悪魔)だと思うので(うろ覚え)、どんな神話でもたいてい悪役です。
そんな悪役の紋章をキリスト圏のイギリスが好むわけないので、「ドラゴン」ではありませんね。
でも、中世の戦争で敵国から見たら「あいつらは悪魔の紋章を掲げてる悪いやつだ」と言えるので、敵国からすれば「ドラゴンの紋章」なわけで、時代によって違うと書いたものの、正確には見方によって違う、ですかね……。
じゃあワイバーンは何なのか、と言えば「ワイバーンです」としか言いようがないのだけど。

まあどのみち「亜竜=竜の亜種」と言われている伝説上の生物はいないし、それらは創作物の中でそう設定されてるだけ。
種族というのも無いと思います。
なので、自分で作ってしまうのが良いでしょう。
漢字ならともかく横文字で適当な案が思い浮かばなければ、各国のドラゴンの伝説を見てみると良いかもしれません。
例えばドイツでは「ドラゴン」と呼ばれる前は「リンドブルム」と呼ばれていたし、デンマークでは「レンオアム」と呼ばれていました。
半人半竜の「ドラゴンメイド」も、フランスでは「メリュジーヌ」と呼ばれていたらしい。
これらを「亜竜の種族名」として「設定」してしまえばそれで良いと思う。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「亜竜の名前ってどうネーミングすれば良いですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ