小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:キャラクターから作るにはどうすればいい?の返信 投稿者: 読むせん

>>それともある程度のストーリーが無ければ、キャラクターは作れないのでしょうか?

\(^o^)/せやで!!!\(^o^)/

一番有名なキャラもの作品は【アンパンマン】ですね。
今でこそアンパンマンはみんなでワイワイ仲良く生きていますが、原案ではバイキンマンという永遠の敵もおらず、人間世界に独りぼっちで生まれ、人間たちに嫌われ倒し、バッシングを受けまくりながらも頑張って生きる意味を問い続ける作品でした。

 アンパンマンのマーチ(実は3番まである)なんかは、その壮絶な生きざまを節々で感じさせる修羅の道を歌っているのだよ。いやマジで。

飢えに苦しむ人に奇跡のようにおいしかった「あの日のあんパン」を、空を飛んでいってでも届けたい

いまでもアンパンマンのキャラの根幹は、修羅の道をいくアンパンマンと同じものなのです。世界設定を変えただけ。
アンパンマンの欠点――――騙されやすく過剰に優しすぎる駄目人間製造機な面も「人を無私に許し、救い続ける救世主」としての一面なわけだ。
==========================
なので、まずキャラにストーリを与えていい。

キャラストーリーなんかは・・・・タロットカードなどイラストや寓意のあるグッズによる連想とかが簡単みたいです。あとは童話とかのオマージュとかね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タロットカードを適当に引くよ・・・・・ホイ『星』のカード。

夜。乙女。月ではない。星座、方角を導くもの。導きの星を見上げず足元の水を汲みだすのに躍起(やっき)になっている少女。尽(つ)きずに沸く水。水には星が写る。

・・・うん。水面に移る鏡写しの星図から、「あるべき運命から目を反らされ続け、徒労を重ねる、不憫で騙され系女の子」キャラ!!そして「彼女の運命を騙しつづける無限の水」とかねー。

騙され娘をベースに、ラブコメでもミステリーでも、アクションでもホラーでも作っていい。そんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
何かで見て笑ったやつだとお布団を「究極の恋人」として美点をピックアップしたり、
前世が「人を駄目にするソファー」であり、人として生まれた今の人生も人を駄目にするような存在でありたい・・・みたいな抱擁系なヒロインのラブコメも見かけたね

そんな厳密でなくていいよ!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
没入というのもですが、主人公を自分と同一視するほかに「仲のいい親友」と認識すると「私の友達は、こんな性格だから、ここではきっとこうするよ」というのが分かるようにもなったりします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「キャラクターから作るにはどうすればいい?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ