小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信 投稿者: 読むせん

>>「ラブコメに物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、主人公とヒロインがイチャコラしてれば物語なんて単調でいいのさ」という考え方をしている人の意見

A、たまごかけご飯は最強だから ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリー重視とかは、最終的に「シナリオのためにキャラを捨てて行く」ことになる。
日本のクソ実写映画も基本そっちです。漫画のシナリオを形だけなぞって、置き去りにされた俳優たちの醜態が目にうるさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せやね・・・・実写版「進撃の巨人」とか。成功するはずないんやで。
あれ日本では普通に無理だろう。同じやるなら脚本ふくめてオール韓国でやった方がいい。

38度線という見えない壁にはばまれた閉鎖空間、義務化された徴兵制。スパイとして潜り込んでくる北朝鮮の工作員、それらが日常に潜むことを、彼らなら肌で理解している。そんなピリピリした日常を知らない、理解できないオール日本人キャストでやっても浮くわよ普通に。
俳優さんたちだって、年単位の準備期間も無しでは、あのキャラにもストーリにも没入できるはずないやん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
比較的成功している実写映画に『銀魂』があります

銀魂って「物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、!!主人公とヒロインがお下劣コントしてれば物語なんて単調でいいの!!!いいの!!」って話です。
 
世界観の空気はともかく、必要なのは個々のキャラのバック・グラウンド・ストーリーなので、個人の努力で多少はどうにかなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
似たようなキャラものである「ワンパンマン」とかも実写化しやすいと思う。

・・・・実は「ドラゴンボール」と「ワンピース」はストーリー重視ものなんやで!!!作るの無茶!!
==========================

・・・・・実写映画の悪口をならべましたが、どういう事かと言うと、

【ストーリー重視作品は、「シナリオ」と「キャラクター背景」とのガチンコ勝負である】と言うことを言いたい感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリー重視作品は、メインストーリという物語①とキャラの背景ストーリー②③サブキャラの背景④⑤⑥とか・・・・を上手く噛ませて、最終的に①が一番大きく出しゃばってもらわないと成立しません。

有名な悲恋「ロミオとジュリエット」なんかは、①両家の仲が殺人発生するほど険悪。
①主役男ロミオ(キャラ背景・・・なんと別に無い!!)
②主役女ジュリエット(キャラ背景・・・お嬢育ちすぎる14歳。世間知らず)

という凄まじいものです。ニセコイなんか目じゃないほどメイン・キャストのキャラ設定が空っぽ。こうしないとシナリオ上手く回んないからだよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女性には分かりにくい例えばかりで申し訳ないけど・・・・要はシンプルいずベストなんやで。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「最近の学園ラブコメ作品に思うこと」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ