委細追視いたしました。ようやっと文面追わずまともに理解できた感じです。
ヘイト創作(アンケ含む)と同人誌とさくら荘に関する項を読んで落ち着いてきました。
シャミ子の流行語とかを見て、嘘を現実に塗りなおすってのは実は割と分別ついていると思いなおしたんですよ。
というのも。
例えるなら、普通に視聴を進めていてまとめを見てると、本編にそんなシーンないのに「チノちゃんが遊郭で働いている件。うるさいですねと言って男を扱くクーデレ展開」みたいなのが当然、あたりまえ本編キボンヌ‼ 常識じゃん……え、ちゃうの⁈ 原作シラネ。チノって絶対ココア嫌いだよなwwwwwwシャロって●●してそう、てかしてる」みたいな雰囲気っぽいのがこれだけでも何件もあってトラウマ……みたいな感じです。
妄想はいくらでもできますし、作者が禁じたところで本当に好きで創作した人まで肩身が狭くなるし、ヘイトも過激になるし、こいつおもしれwwwwwwみたいな状態になるのも怖い。
本好きの下剋上って作品が氷室先生と作者のニ次創作兼一次創作なんだけど、そのへんのスレで思想統制っぽい行動やっててかなり躓いている(兼日ごろの行動が狂信者ホイホイ)のも怖い。言い訳に言い訳を重ねて初期設定まで崩しているし。
いっそのこと、みんなの魅力を個性的に描いた作品なのに、諸事情で作者がンホったのを隠さず四葉をメインヒロインにした五等分の花嫁で、落とし前ながら現在進行形で誰もが納得するエンドを構築しようとするねぎさんの姿勢がめちゃくちゃかっこいい。
アンチが多すぎて離れたり民度低い読者たくさん抱えているけどきちんと追いかけてくれる人もまた相当多いってのに胸が痛いけど、すごく嬉しいんです!
こりゃないよ~という意見を尊重できてないのが大変心残りではありますが、飛躍したムダ捨てじゃなくって、私なりに根拠があるってことを何より伝えたかったです。あくまで小説に向き合ってくださってありがとうございました。今度こそ次話すときは作品公開時‼
で、こんなこと言うのなんですが、もう一回、もう一回だけどこかに突き飛ばしてほしいです。前でも後ろでも上でも下でも。
お願いします。クソマゾな性格や都合考えられないトコは最悪かもしれませんが、餞で一回。
以下ノート。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(作者のこれまでの重要エピ的にできると信じてる)半年ぐらいあれに影響受けた。
あれの場合、最初から振り切れていたからこそ(投影していないからこそ)適度に気が抜けて別枠で4人のヒロインの魅力がぎゅっと出ているタイプだった。
無理しがちだけど振られてから輝く女優の1,気の強い今時っ子なのに、男前に「恋はせめてこそ」な2,暗いけど好きな人に振り向かれたい歴女こと3。彼女らがかなわない奇跡を信じ続けたストーリーを託された主人公と4。5の面白い達観キャラ、告白してもなお歪な4の仮面と鐘キスへ集う焦点。家族や夢についてが主題で花嫁あては副題。背後の線がつたない上に隠そうとして惨事だけど要所要所の見せ方が稀にみるほど巧い。
きらら除く他作品もいくつか追っているけど、自分の好きな展開を追いまくっているガビ山先生のヤバいライナー愛に対する反応に慣れ切ったおかげか、いろいろな作品を知れたおかげか、平調が分かった気がする。