小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

サタン様、いつもお疲れ様です。

>>人間と友達になるような世界観なら、主食は魚で何も問題ないと思う。
>>海の中の知的生物からすりゃ、「あんたら人間も陸上で同じ哺乳類を食ってるだろ」って感じなんじゃないかな。

そうですね、この一言は言いたいことを代わりに言ってもらえたような感じです。
人間は生物の中でもかなり食性が広い生き物ですから、その中に同じ哺乳類がたくさんいますよね。

>>……そもそも人魚って何類なんだろ。

私は哺乳類だと思います。卵生だったらサタン様の言うカモノハシみたいなレアケースだと思います。
となると、普通に魚を食べても不思議じゃないですね。人間と同様の内臓を持っているなら海藻とかも問題なく食べれると思います。サタン様の言う解釈が概ね正しいのではないでしょうか。
ただ西洋人はワカメを消化できないとかいう話もよく聞きますが。海外では食用にならないからワカメは侵略的外来種とみなされているそうです。
でも異世界人が西洋人と同じ体質で、人魚が遺伝子的に彼らに近いとしても、海で生きるために進化した彼らが海藻を消化できないというのは考えにくいですね。

>>個人的には「植物系の精霊が森の恵みをくれる」という展開が昔から不思議でしょうがなかった。
>>神樹の精霊が実をくれるとか、それを目の前で食う主人公とか、食われる事を自覚して存在してんねや恐ろしいわ、と思ってしまう。

うーん、それは全然気にしたことがなかったな……でも真剣に考えたらサタン様の考えもわかります。

>>ファンタジー生物をマジで考えると存在として成立しないので、適当なところで思考は切り上げて、切り上げたところで成立する設定を考えてしまうと楽だと思います。

そうすることにします。あまり真剣に考えすぎないようにして、自分の納得できる設定でいきたいです。
私は魚とのコミュニケーションは特にしないという設定で行こうと思っていたので、普通に魚を食べさせていいってことにしておきます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ