小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信 投稿者: ふ じ た に

あくまで私の失敗談ですが、
キャラが動かしづらかったけど、無理やり完結させたときがあったんですが、
後からその原因を考えてみたところ、ストーリーそのものがダメだったことがありました。
なぜダメだったかというと、キャラが活躍していないんですよね。
魅力的にうつるようなストーリーではなかったから、
結果的にキャラが動きづらく、表現しにくくなりました。

なので、なんか書きにくいなぁって思ったときは、プロットを見直すことにしてます。
全然プロでもない、ただの創作好きの素人の経験話ですが、
なにか参考になれば幸いです。
お互いに頑張りましょうね。
ではでは、失礼しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「自分で作ったキャラが動かしづらい時」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ