小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ポケモンの作劇法の返信 投稿者: 読むせん

そもそもルートが違うと思う。(;´∀`)すげぇ解釈や・・・。
―――――――――――――――——
ポケモンにおいて、何気に世間がうるさかったのは【ポケモンの尊厳】です。

ドラクエにおいてモンスターは命すら奪われかねない「危険な害獣」です。一方のポケモンモンスターは、人間殺さない程度の「無害な生き物(隣人)」になります。
 
 で、そんな無害なポケモンは発見→攻撃(拷問)→捕獲(監禁)→仲間(洗脳)という目にあう。しかも悪徳ブリーダー顔負けの近親交配の強要も・・・・・・・ポケモン世界に転生しても、絶対ポケモンに生まれたくないね!!\(^P^)/神よ

 
なのでポケモンにおける【悪の組織】は「ポケモンへの悪意とは、どういったものになるか?」という定義に近いです。

 ポケモンの【悪の組織】は自分のIFルートであり「君というトレーナーは【こう】ならないでね?こういうのは悪いことだからね」という教えを刷り込んでいるだけです。

なんならプレイヤーは悪の組織に共感しシンパになってしまっても構わないのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方のドラクエの悪は【自分の利益のために全ての人が不幸せになったって構わない】という存在、

「お前のような奴は地獄(六道輪廻)に堕ちちまえ!!この悪魔(天魔)悪魔キング級の腐れ外道!!」
・・・・みたいな信長につけられたDQNネーム第六天魔王から取った略称「魔王」に抗(あらが)う物語です。

理不尽に抗う限り、かならず魔王に当たるのがドラクエ。
―――――――――――――——
ドラクエは【主人公しね】
ポケモンは【・・・・いぢめる?】くらい違うよぉ(;´∀`)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ポケモンの作劇法」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ