小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説と絵本の文体の違いの返信 投稿者: ヘキサ

絵本制作……学生時代にやったなあ。受講希望者は「こんなのちょろい」と思っていた人が多かったようですが、文字を面相筆でレタリングさせられたり、ハードカバーの装丁まで一からやらされたので、脱落者が続出した講義でした……。

教官からひとつだけ言われたのは「絵本は、挿絵つき小説とは違うから」……だけでしたね。もっとも上記の「文字を全てレタリングさせられた」こともあって構想時点から極力文字を減らそう、と意気込んで作っていましたが。かといって市販の絵本が文章が少ないタイプばかりかというと、そうとも思えませんしね。

なろうの「童話」カテゴリに載せるもよし、ゆずきさん絵が描ける人だったと思うから、それに「挿絵あり」でやってしまってもいいんじゃないでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説と絵本の文体の違い」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ