小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ナルシシズムについて知るお方はいますかの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

 日本に届く韓国映画は、韓国内でもトップレベルのものだけが届いているんだろう、と思います。
【怪しい彼女(수상한 그녀)】や【嘆きのピエタ(피에타)】【殺人の追憶(살인의 추억)】【箪笥장화, 홍련】などは観ました。

【ビーデビル김복남 살인 사건의 전말】【トガニ도가니】【半地下の家族기생충】は未だ観ていないのですが、楽しみにしています。

日本では成立すら難しい。そして、感動する一方で「日本人とは根本的に違う感性だ」「やはり国が違うと、全てが違うな」とも思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
具体例として【箪笥장화, 홍련】ですね。

日本で似た物語を観たいなら【冷たい熱帯魚】【ビジターQ】という映画になりそうですが・・・・日本では二本とも発禁に近い扱いで、私も観るの嫌なんで観ていないです・・・・日本特有の「醜さ」が過ぎる予感がして(-_-;)。
----------------------
>>日本では、一度ではなく「笑いっぱなし」になります。それで作品を一本作れるくらい。​

【厨病激発ボーイ】【中二病でも恋がしたい】【私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!】等の作品が、アニメ化しています。
 特に【私がモテないのは、どう考えてもお前等が悪い】は見易い。
 主人公を女性にしていますが、彼女の性格や発想は完全に男性なので、高二病な男性が、ソフトに自嘲し共感できる作品になっていると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>(윤인완<ユンインワン>)​の​[新暗行御史]じゃないかと思います
これは最近ネットに再連載したので見ましたけど確かにノアンサーな世界で主人公はクールでダークな面もあったです

第1話を読んだ時に「これは駄目だな」と思ってしまった作品です。(;´∀`)
 ネタバレで申し訳ないですが、作中で主人公のように主体的に動き回るのが実際は「悪者」で、悪の手先のような動きをしていた子悪党が「主人公」であり「正義の執行者」でしたよね?

この【ギミック】のせいで、せっかく掘り下げた主人公の人間性を全部リセット。しかも本物の主人公の人間性は不明なまま終わってしまいました。

20枚近いページを使って行った【ギミック】の目的は「読者の意表を突く」ため。それだけ。
――――――――――――――――――――――——
日本では有名な漫画【ワンピース】の作者の1作に【一鬼夜行】という作品があります。
全部で18ページ、裏表印刷だと9枚です。内容は
①事情があって師匠探しの旅に出た『僧侶』(主人公)が、旅の途中で
②旅人を守っている『守り神』に出会い、
③『主人公(僧侶)』が『守り神』と共に旅をしていたら『人食い鬼』と遭遇
④獲物を怯えさせ、弄びたい『人食い鬼』は「善良な人々を騙して食い散らかすことを楽しんでいた」と二人に話して恐怖を煽ろうとする
⑤心無い『人食い鬼』の行動に怒りを覚える『守り神』の横で、黙っている『主人公』
⑥守り神「どうしたんだ主人公?」「あの人食い鬼が着ている服に、持ち主の名前が刺繍してある・・・・あれは師匠の服に俺が刺したものだ!」
⑦主人公の師匠は、とっくに人食い鬼に食い殺されていた事が判明する
⑧『主人公』は師匠の復讐のため、『守り神』から与えられた「神の剣」で『人食い鬼』を倒す
⑨悲しい形ではあるが師匠を見つけた『主人公』は師匠を供養するため寺に帰り、旅人を守る存在である『守り神』と微笑みながら別れる。

という感じ。たった18ページ内で、主人公が、自ら望んで僧侶になった事、人に頼みごとをされると断れない性格である事、鬼や神を恐れる「怖がり」である事、師匠のことが大好きで、師匠を尊敬している事、そして恐ろしい殺人剣術の持ち主である事、などの情報が察せるように配置されています。

 しかも、その中に【旅の心細さ】【神や人食い鬼のいる世界感】【師弟愛】【絶望】【爽快な復讐】【友情】【師匠と友との別れ】まで描いています。詰め込み過ぎなくらいなんですが、サラリと読める。

 これを当たり前に読んで暮らしているのが日本人です。下手すると「この話つまんない」「くだらない、チープだ」とか言っちゃう環境に生きるのが日本。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・長々と書きましたが、日本ではこういった情操教育的な内容を漫画やアニメに委託し、そういった倫理観や正義感の押し付けに嫌気がさした中学生くらいから大学生や社会人をターゲットにした作品群が【小説家になろう】や【ライトノベル】などになります。

ライトノベルの主人公などは、当時に流行している漫画の主人公と同質の存在だったり、アンチテーゼ的な存在だったりします。日本の小説は、芯に漫画が在るのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「有志の人」は私の造語に近いです(;´∀`)もっと別の呼び方がありそうなのですが、日本では、まだ名前がついていない感じ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ナルシシズムについて知るお方はいますか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ