小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:追記ですの返信 投稿者: ヘキサ

うん……何ていうのか、如月さんとのやりとりはちょっとガンオタ以外を締め出すような微妙な空気になるので私もあまり長く続けるのを憚られるんだけれど、1ですね。

まず、ティファレトの何がまずいって、同じゲーム調ファンタジージャンルだからなんです。でも、ファンタジーではなくロボットもの、しかもガンダムX とかいう中途半端な知名度の作品のキャラクターを持ち出してもそんなにすぐに結びつきませんから。あと性別違うのはやっぱり大きいし、双子にはそういう能力ついているの比較的お約束なんで。ただ、弟の例の口癖とか出すなよ!その手のセリフのパロディはやんないようにね!!

ただ、まあティファレトのまずかったなは、往々にしてよくあることです。自分の知人でも適当に好きな小説のキャラクターから名前とって、後から「こんなに重要なキャラになるんならもっとちゃんと考えればよかった……」とか後悔してた人いたしなあ……

ちなみに、ロードス島戦記の初代パーティのドワーフ、ギムはロード・オブ・ザ・リングのギムリから命名されています。これも安田均社長のドワーフ愛の強さが裏目に出た例ですかな……。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「実在の人物を名前の由来にしたキャラクターに関して」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ