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タイトル:誠に申し訳ございませんでした……の返信 投稿者: ヘキサ

……頭冷やしてきたつもりですが建設的な意見が出るかどうかはまだわかりません。
そういうわけで、ここ最近立て続けにリンク引き摺り・板違いの駆け込み相談に対しやや厳しめの対応をしてしまったことになりますが、なんだか私の様子見させちゃった感があるので別にそこまで厳しくしなくてもいいんじゃないって方は本当にご自由にしてください。

プロット掲示板に関しては、うっぴーさんがしっかりフォーマットを作っているので、それにできる限り書き込まないで来られても対応する気がなくなるんですよ。特に任意ではないけれど重要な「キャッチコピー」を抜かす人。これがない人はたいてい「どこが面白いの」が抜けているうえでダラダラと長く書きたがるわけなんで。私広告や企画方面をちょっと齧ってるから、これを持っていない人の相手するのかなり嫌。ですから、プロット掲示板は残したほうがいいし、なるべく飛び越してこっち来るとかやって欲しくないと思ってる。

うっぴーさんが「他の作家さんのいろいろなプロットの作り方」をまとめた記事もあったから、厳密に守る必要はないとは思うけれど。プロット掲示板のフォーマットが合わない人はそっち見てもらったほうがいいとは思う……

如月さんの作品や、ノベル道場のレスがつきにくい非常に長く終わらせる気配がない作品は、私の感覚で言うと鍛錬室の長編の間が機能していた頃、自分のHPを持っている人の作品の傾向に似ていると少し思いました。鍛錬室の作品は技術の向上を目指すタイプが多かったのですが、そちら様は技術とかもう関係なく、ただ本人が書いてて面白い、マイキャラやマイワールドを確立させている方。肌が合えば面白いし楽しいから、書くのを邪魔する気は起きない。でもこっちに持ち込んで読んで批評してくれって言われるとちょっとなんか違う感がするやつ。しかも一回ではなく、新作もずっと読んでくれとか強制されるのはきついタイプ。なので続編になるほど読み手やコメントが減っていくのはごく普通のことです。

ちなみに私は他の方が懇切丁寧に書きこんでいてそれに異論がない場合は、イイネか拍手をつけておいてあります。点数を気にしているようだけれども、なろうですらポイントの信用性が薄まっているんだから、既に鍛錬室の点数評価はあまり目的にしないほうがいいんじゃないかと思っている。確かにわかりやすいんだけれども、それに一喜一憂して振り回されるのもなんか違う気がするし。

そういうわけで、「答えが返ってこないのが答え」という場合もあります。「自分が傷ついた」という主張をするのは構いませんが、傷つくのが明白な状態がわかっていてあえてそこに飛び込むのも賢明な判断ではありません。何度か学習したらそのへんを自分で判断するのも自立した大人のやることです。

コナン・ドイルもモーリス・ルブランも、ホームズやルパンの人気が出過ぎて大衆向け娯楽に付き合わされるのが嫌気がさして、なんとか別作品を作っても読者が受け付けず「そっちよりもホームズ・ルパンを」と要求されて主人公殺しを起こしているわけなので、読者おかまいなしに自分の書きたいものを貫くのはありだし、自然に読者の人気が下がるようにあえて作品をズタズタに壊していく、というのを意図的にやっている製作陣もいます(レベルファイブなんかそっち系な感じがする……)。

そして逆に「夜鳴子とかティファがいないとゲーム作る気がしない」という製作トップもいたりして、やっぱりその人が権限持ってたら他の人は止められなかったりするわけですよ。だから自分の中のキャラ萌えを大事にするのも否定しないし、大衆向けではないものを書くのも構わないとは思う。ただ、感想返しの強制だったり、無理に作品を買わせたりプレイさせたりはやめなはれ。

いちおう一言突っ込んでおくけれど「ハードボイルドな学生って何ぞや」というのが正直な感想です。ハードボイルドはおおむね探偵とセットですが、仕事してない学生に適用しても意味不明状態だと思います。

TRPGのセッションでは、妖魔夜行とかで大学生のキャラで事件解決に参加したことがあるけれど、高校生だと授業の拘束が厳しくて副業が難しいことが多いんですよ。そこをうまく両立させてある「灼眼のシャナ」とかはすごいとは思いますけどね。ただあれも「シャナ萌えだけで読み続けるにはちょっと辛いものがある」という評価していた知人もいました。この作品は、一話目以外は事件を起こしていないので、せっかく起こる事件に柔軟に対応できる大学生という立場でありながらその設定が活かされていない感じ。たまにサタンさんが他の方にも言ってる「ストーリーが作ってないだけ」という状態(サタンさんスミマセン勝手にお名前出して。私よくやっちゃうけれどこれもあまりいいことではないと思う)。

……やっぱりまだ考えが纏まってない気がする。思考たれ流しでスマヌ。

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