小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:サタンさんへの返信 投稿者: サタン

>私の場合はいままで停滞するのはなにかしら否定されたときで、前進するのは甘やかされたとき(言い方悪いですがあえて)でした。なので肯定こそ正義と信じています。
>これで合ってる、道を間違えてなんかいない、と言ってもらえることで

否定ばかりでは何も生まれませんので、私も作品への感想を書くときには必ず一つは褒めるようにしていますが、褒めた上でダメなところは濁さずハッキリと指摘しています。
褒めること、肯定してあげることで前へ進む力になる事は理解できますし、私もそう思います。
でもそれは「歩いてる道が間違っていない」ということが前提になるので、その判断は各々がするしかなく、いま、私達の意見はそこで割れている、というだけの事ではないかなと。

>サタンさんの見解が正しかったら、私のせいでスレ主さんに要らぬ負担をかけたことになりますよね……。
いやいや。
正しくはありませんよ。
この意見は、あくまで「私の中で正しいこと」であって、スレ主さんも しかさん も当然のこと私ではないので、私以外の人にとってこの意見が正しいはずがありません。
あくまで参考意見。こういう考えの人がいるんだ、そういう考えがあるんだ、と知ってもらえればそれでいい。
今回だけでなく、この掲示板内での私の書き込みは全て「正しくない」事です。
それが正しいかどうか、というか、正しいと思うかどうかは、読んだ人それぞれが判断すりゃ良くて、参考になったと思うなら、そう思った人が参考にすりゃいいと考えています。
そんで、その人がその人の中で「正しい答え」を見つけりゃいいと思ってます。
これもストレートでキツい言葉だけど、こうした掲示板での意見を鵜呑みにするヤツは正直どうしようもないので。コピペしたかのように私の意見を作品に反映されると、それもう私が書いたほうがいいから。って思うんだよね。いやこれは愚痴ですね。申し訳ない。

>サタンさんは豊富な経験値(謙遜なさるでしょうが)から
経験で言えば、昔そういう傷の舐め合いで5年無駄にしたとすごい後悔してるってのが、返信に込められた怨念なので、私のは信念とかじゃないです。
別に喧嘩をしてるわけじゃないので、どうぞ、同じ主張をなさってください。
私と貴方が違うのは当然で、お互いに意見の押し付け合いをしているわけでもないから、どっちが正しいこともないでしょう。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「変えられない生まれや環境を補うにはどうすればいいか(作者に嫉妬してしまう)」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ