小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説が書けません続の返信 投稿者: あまくさ

小説を書きたいのだけれど、小説を読むのはあまり好きではないのですね?

なるほど。一つ質問していいですか?

小説以外の、アニメとかマンガとか映画とかゲームとか、物語やキャラクターを扱う他のジャンルで好きなものはないでしょうか?
インプットとしては、そういうものでもいいかもしれません。

小説とか文章とか以前に、意外性があって先が気になるストーリー、魅力的なキャラクター、現実の見方が変わるような刺激的な世界観、そういうのが好きかどうかが第一歩かなと思うんですね。

ただ、小説を書くにあたり小説を1作も読んだことがないというのだと、さすが厳しいので。

例えばアニメなら楽しんで見られる方だとします。仮にですが。

仮にそうだったら、アニメだけでいいからできるだけ多く見るようにして、その中に何本か原作つきのやつを入れるというのはどうでしょうか?
で、アニメを見てから原作の方も読んでみるんですね。アニメ側で気に入ったシーンやキャラを小説版ではどんな感じに書いているか、そんなところに気をつけながら読んでみると効率的なんじゃないかと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説が書けません続」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ