小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説が書けません続の返信の返信 投稿者: ドラコン

 ドラコンと申します。

 >まずあれから小説を読もうとしているんですが、途中で読むのを止めてしまいます。
文章がスイスイ入っていかない感じで…どうやって対処すればいいんでしょうか。

 読むのに時間が掛かるとのことでしたら、1ページ目の1行目から順に、バカ正直に読む必要はありませんよ。

 前にも書いたことがあるので、既にご覧になっているかもしれませんが、この本をご存じでしょうか。

 『どんな本でも大量に読める「速読」の本』(だいわ文庫、宇都出雅已)

 この本は、本文を読む前に、本の内容が要約されている目次・まえがき・あとがきを10回目を通す、拾い読み(特に見出し)・パラ見を繰り返す「高速大量回転法」を勧めています。つまり、一度に読む量(理解する量)を減らして、その分短時間でも回数を多くすることを勧めています。

『どんな本でも大量に読める「速読」の本』を読んでから、小説でもちゃんと読む前に、最低3回パラっと見をするようにしています。初回で1ページ目から順にちゃんと読むより、楽に読めるようになりました。

 そして、主にハウツー本の速読のための本ですが、このようなくだりがあります。
 
「小説だって速読できる」
「最初にあらすじを知ったからといって、その小説の面白みがなくなるものではありません」
「実際「内容がわかっている本は速読できるけれど、内容が分からない本は速読できない」と開き直るような速読教室もあるぐらいです」

 ですので、漫画版やアニメ版、ドラマ版があれば、小説よりも先に、そちらのほうを見てはいかがですか。あらすじを知っていれば読みやすくなりますから。

『どんな本でも大量に読める「速読」の本』の、考え方自体には賛同しています。ただし、かなり誇大広告気味です。巻末に、読者から月に数百冊~1万冊読んだ、との体験談も載っていますが、さすがに信じがたいですね。1冊600円の文庫本でも、1万冊なら600万円ですからね。
 
 >小説は何冊か買って読んでいないので、また買うとなると憂鬱になります。

 これは分かりますね。小説に限らずですが、月に10冊かっても読めるのが5冊だとすれば、1年で未読本が60冊たまります。全26巻の本格大河小説をまとめ買いしたこともあり、ちゃんと数えていませんが、未読本が60~100冊ぐらいあります。購入後、1、2年放置している本もあります。また、小説も発売日に買っても、同シリーズの新刊の発売告知まで放置しがちです。

 >特段難しくないと思う小説が手にあります。文章を取り込もうと意気込み過ぎていることがあるかもしれません。
 >小説のみならず本をしばしば買っていて、積んでいるだけのことがよくあります。
 >図書館が近くにないため、青空文庫でチラッと児童文学を確認したところ、やっぱり頭に入って来ません。あっ無理そうって感じになってしまいます。
 
 最近の『ドラえもん』や『名探偵コナン』の映画は、小説になっています。特に、公開延期になっている『ドラえもん のび太の新恐竜』は、既に漫画版も、小学館文庫から小説版も、出ています。『ドラえもん』は、小学1年生でも、幼稚園児でも楽しんで見ていますよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説が書けません続」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ