小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:コロナの所為で振り回されていますの返信 投稿者: t

こんばんは、
コロナは心配していませんね。

緊急事態宣言が出る前くらいだったかな朝起きたら高熱があって、
翌日になると平熱でその時は味覚症状がなく。
2医療機関を受診するも風邪と診断され咳と痰で3週間ほど大変でしたけど。
でもそうですね、
テレビなどのメディアは恐怖不安を煽って視聴率を稼ぎたい。
それにスポンサーの商品が売れればそれでいいのでコロナを連日報道していますが、日本の場合、コロナよりも〇殺で亡くなる人の方が多い。それについては報道されません。

今だけ金だけ自分だけ。
コロナによって人類の意識は変わろうとしてます。
世界がコロナを体験しているのでもはや後戻りはできません。
これについては嘘か本当かは分かりませんが、
ファーストクラスに乗って世界中のスイートホテルに泊まって豪遊するセレブが今はみんなの憧れですが、コロナ後はそれが見向きもされなくなり、お金よりも愛の時代になるそうです。

人殺しをしてうひゃひゃひゃとやっている作品はたくさんありますが、コロナ後にどうなっているか分からないですね、それを考えるとみんな条件は一緒で。
むしろ今現在プロで連載を持っている人の方が、どうなっちゃうんだろ、大変だろうなと思っています。

3.11大震災が起きた時に、それまでの世間の津波のイメージはサーフボードに乗ってサーフィンをする感じでした。ネットでも大震災以降はそういった描写はできなくなったという書き込みがありました。
大震災は小説に書いちゃいけないんだ……と思いきや。
2年後とか、ほとぼりが冷めてから書こうと思った時にはもう遅いです。
あの後すぐ、大震災をテーマにした作品はたくさん作られています。
今回のコロナにしても、アマも含めるならすでに何百人の方達がいち早く作品に取り入れて、たくましく書いていると思いますよ、世の中そんなもんです。

>>時代が変わったのをひしひしと感じて、じゃあ私の書きたい小説は書けないのかなと思うと、すごくつらいです。

小説で難しいのは全力で楽しんで結果に期待しないことです。
私が思うのは
コロナのような時期だからこそ、病気の人を勇気・元気づける作品が求められています。
もちろん自分が書きたいものを好きなように書けばいいので、強制ではありません。

任天堂のどうぶつの森が流行っているのは記憶に新しい。
世界が色々な理由から癒しを求めていると考えるなら。
海外旅行の末に移住してそこを舞台にするような海外をメインに据えた話、とあるので、明るくて素敵な作品ではないかと思ったのですが。たぬきちさんは登場しないのかな。
もし受賞したとしても本がでるのは1年先? だと思いますし今は、
『コロナがなかった世界の作品が最近新連載であったらしく、それに難色を示す人のコメントを見かけた』とあっても、チャンスはあると思いますね。

おそらくですが、
ここでコロナだからと諦めると、次に書けるようになるのは数年先になると思います。
例えばもし私が勇者魔王もの、異能学園ものを書こうとしたなら。
やりつくされていて賞でも比べられるし、有名作品を読むほど視聴するほど書けなくなります。条件が整っていないなんて、こんなことはよくある話です。
海外をイメージするような作品が好き、これはすごい武器になると思います。
(……過去にそんなことを言っていた作者様にこれまで出会ったことがないので)

よく言われることですが、
自分の好きな作品を売れるように書く。
私が一言に付け足すなら、成功するよりも行動し挑戦することに価値があります。

イライラや恐怖や不安から自宅で煮詰まるのであれば、
カフェや図書館などを利用しながら、自分のペースでいいので最初の1歩を踏み出してみては。マスク、手洗い、うがいしていればコロナはかなり回避できると偉い先生がツイッターで呟いていましたし。
コロナもあるし、生活もあるし大変ですよね。
さらに賞を考える。取り越し苦労をするのはみんな一緒です。
でも、
そうしているうちに大勢の人達が時間切れになって小説を辞めていき。
その最終日のコメントにみんなが口を揃えて言うのが、
「もっと思い切って飛び込んでおけばよかった……」

結果は期待せずに、自分のやりたいこと、書きたいことを楽しむのがそれができるなら一番いいと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「コロナの所為で振り回されています」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ