小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説が書けません😿この後のストーリー作ってもらえますか?の返信の返信の返信 投稿者: パクトボー

うーん、パクリねぇ。
パクリと言えば、世の中のたいていの作品って人間のパクリみたいなキャラばっかりですよね、二本足で立つし喋るし。
それに、この書き込みだって、突き詰めれば小学校で習った国語の教科書のパクリです。

裏返すと、つまり「自分にはオリジナリティがある」という矜持を守りたいのでしょう。
でも、じゃあ酸素以外で呼吸して二本脚で立たず言語が理解不能な生物しか出せない小説なんて、そんなの書いてて楽しくないじゃあないですか。楽しい人もいるかもですけど。
パクリだ!と指摘されたとき、「よく気付いてくれました。これは私の大好きなその作品のパクリです」と胸を張れるくらいがちょうどいいと思いますよ。これは、堂々としていられるように程度は守ろうね、ということでもあるんですが、後ろめたくこそこそパクるよりもがっつり清々しくやってしまえ、みたいな話でもあります。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説が書けません😿この後のストーリー作ってもらえますか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ