小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:コロナの所為で振り回されていますの返信の返信の返信の返信 投稿者: いおり

再度の返信、ありがとうございます。
返信に日にちが経ってしまい、すみませんでした。
書くぞと思って今週一杯ネット断ちしておりまして、気付くのが遅れてしまいました。

応募作品の方も指定枚数までもうちょっとというところなんですが、まだ描けていないところ、修正の必要なところ沢山ありますので、要検討努力中となっています。
どんどんアイデアが出て、こんな気持ちは久しぶりだなと感じながら、最初の一日、二日は食べることも忘れてしまっていたぐらい、正直楽しく幸せに書かせて頂いていました。
この作品には全然触れられなくなっていましたので、この機会をいただけたことは本当に感謝しています。
今週は、今はただこの作品を完成させよう、その気持ちだけで自分の文章と見つめあっておりました。
ネットも立ち上げず、アプリのログイン等も全然しない生活は久しぶりで別の意味で開放感がありました。

確かに私は前のめり過ぎて痛々しく感じました。お見苦しくてすみません。
最初のころは私も一度挑戦してみようかなと軽い感覚で始めたのを覚えているのですが、恐らくコロナで停滞したときに考えが凝り固まってしまったんだと思います。
実は、コロナ自粛中に応募締め切り期日があったんです。
それで、出したいでも無理だろを繰り返した後に、相談した際にまで思いつめてしまったと考えています。

そして今週執筆中に、私の作品の書き方はパズルのピースを埋めるような書き方だとすごく感じました。
書きたいことがどんどんリスト化していって、一つ書くと枝分かれをどんどんしていき、時系列や解釈違いが起きておかしくなっていく。
なので、私は本当に根詰めないと何も成し遂げられないような人間だと思います。
でも、そういう意味だけで言えば、好きなことに没頭することは苦ではありません。楽しい苦行に感じます。
しかしそれでも、おっしゃられる通り時代錯誤な特性があるように思えます。
身内に言わせると、私は真面目なんだそうです。
確かに悪い意味で何でも重く受け止めてしまうのは私の悪いところだと思います。
そしてせっかちで飽き性で、でも小説は書きたいという変な自分がいます。
あと、何かを書きたい描きたいと思うと身体が追い付かない感覚がありまして、書き切りたいというそういった処理を求める衝動も強いと感じました。
だからゆったりとして小説を書ける人は尊敬というか憧れます。早く書ける人も同様です。
見習えるように、ゆっくりまったり怠け過ぎないようにすることを心掛けたいと思います。
要はイメージする主軸のストーリーの固め方、長文を書く上で必要な話の広げ方がきっと下手なんですね。どうにかしたいです。

うひゃひゃひゃな件は正直、私は他人事ではないと思っているところがあります。
先ほど書かせていただきました応募の締め切り期日の時、最初のころは私も思い切って書いてしまえばいい、それから考えればいい。
そんな気持ちで一か月ぐらい問答しつつ書いていました。
でも、段々と亡くなられる方や不安になる状況が増えるにつれて、自分は身勝手ではないのかと悩まされてしまいました。
そうやって、なんだか自分のモラルや自信が保てなくなり、そういう意味で本当に冒険や航海には不向きな自分だと思い知らされています。
この出来事は社会や人の本質を炙り出す事が多かったと思いますが、私もそうだったんだと思います。
勿論応募は見送って、現代も見極めていた最中になっていました。文面を見れば見るほど、向いてないのかもしれません。

そして、前向きになった矢先、というかついさっきまたふわっと以前の感情を取り戻してしまいました。
これは追随するような出来事です。
私は作品に共感が大事だと思うところがあり、それで共感とは世論だと思っていることに気付きました。
だから私は色々ニュースを見てコメントを読み、馬鹿みたいに共鳴して、そこから派生することにびくついてしまう。
過敏な反応になってしまうのも、情けないのですが自分との向き合いだと今は受け止めています。
しかし、習慣みたいになりつつあるこの感情との向き合い方は、返信してくださったお言葉と同様に、いい作品に出会うことだと自分の中の解決策が出来ています。
今しがたもそういう作品に出会うことで私はまた初心が蘇り、純粋に私も書きたいと思えました。
昨日今日だけで気分のムラが激しい限りです。
人間性に問題があるのは重々承知なのですが、それでも、ポジティブさと思いやり、そして責任感を持てるようなそんな自分を目指しつつ、楽しく書き続けられるようになりたいです。
そうやって落ち着いて作品と向き合わせて頂いたおかげで、応募作品に対しても締め切りは結果的に伸びてしまったので、しばらく書き込んでから応募し、プロの目で評価される結果を受け止めたいと思っています。
やはり売るものとして却下されたら、それまでと諦めて、パンデミックものもありますが、別方向のものも真剣に考えたいと思っています。
こうビクつく原因は正直私の作風にもあるので、諦めはしませんが、別の視点で取り組むというのも一つの向き合い方だと感じられて、そう模索もしています。

海外ドラマ「THE FLASH/フラッシュ」を薦めていただいてありがとうございます。
ちょうど配信されているのを見つけたので、これから見てみようと思っています。
日本作品の良さも重々知ってはいますが、客観的に作品に入り込める海外作品も大好きです。
本当に今は楽しく書けています。この気持ちを探していたように感じます。
この先を考えることが不安なことも多々あるのですが、それでも少しづつ精進していきたいなと今は考えています。

また長い乱文となり、申し訳ありません。
それなのに、本当に再度の返信ありがとうございます。
楽しんだもの勝ちという言葉もありますし、是非楽しんで挑んでいきたいです。
こんな気持ちになれる言葉を伝えていただき、ありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「コロナの所為で振り回されています」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ