小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:恋愛描写が全く浮かばないの返信 投稿者: 大野知人

ちょっと、過激な言い分失礼します。

やらなきゃいいんじゃないか、と喉元まで出かかったので言います。
基本的に『やろうと思ってもできない』場合、『やり方が間違っている』か『やりたくないことをやらざるを得ない』か『そもそもできない』訳です。
相談者さんの場合の話をします。まず『恋愛経験がない』・『恋愛漫画・小説が読めない』とおっしゃりますが、別に個人の経験から小説を書く必要もなければ『恋愛を題材とした作品』を参考にする必要もないと考えます。
ここで、『浮雲』みたいな作品が書きたい! とか言われればまた別ですが、基本的には適当なバトル物のラノベや、或いは漫画なんかを参考にしたってある程度の描写はできると思います。

また、これは人によることですが。『やりすぎている』部分があるのかもしれません。例として言うと。

 俺自身はミステリを書きたいと思っているんだけど、『情景描写と主人公のモノローグがうざすぎて話が分からない』と言われる。そこで、ギャグ描写を自分では過剰に思えるほど入れてみる。すると、意外と読みやすい作品になる。みたいな。

一つのことに専念しすぎると、かえって何をしていたのかわからなくなることがあります。他の描写に挑戦してみるのもいいと思います。

で、最後になるんですけどね。
『実際に書いたものを見て見ないとわかんない!』これが相談されたがわの実情です。
ここまでいろいろ言っておいてなんですが、破片だけでも書いたものを見ないと、問題点の指摘もできなきゃ、『こうした方がいい』ともいえない。
なので、『どうしたら良いでしょうか』という質問に答えるのであれば、『書け、そして読ませろ』となります。

色々失礼なことも言いましたが、頑張ってください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「恋愛描写が全く浮かばない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ