小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:恋愛描写が全く浮かばないの返信 投稿者: あまくさ

恋愛要素のない作品なら何本かまとめたことがあり、恋愛に疎いことだけがネックになっているという方なら、突破口はあると思いますよ。

一例としては、

>いつもキャラと一緒に途方に暮れます。

この途方に暮れているということ自体をストーリーにしてしまう手もあります。
恋愛経験がなく、女の子にどう声をかければいいかも分からずに途方に暮れている。そんな主人公が、「かわいい恋愛」をしてみたいと思い立つ話です。

*ここまで書いてから、ひょっとしたら主人公の方が女の子なのかな?、とも思いましたが。でもラッキースケベとか出てくる話は普通男の子の方が主人公だと思うので、一応そういうことにして話を進めます。

で、恋愛ものですから一人はヒロインが登場しますよね。これを、どういうキャラにするのかがポイントかなと。
私が作るとしたら、主人公が恋愛に疎いという設定からスタートするなら、それにからめて一見恋愛に慣れていそうな女の子にしてみようか、というふうに考えたりします。ただしビッチというイメージになるとメインヒロインとしてはまずいので、

1)美少女で人気がある。

2)明るくて社交的、または控え目ではあるけれど他人に優しく接する、など人間関係が良好にみえる。

といった理由から、恋愛に慣れているだろうと主人公が勝手に思っている、ということにします。しかし、過去に何かトラウマがあって、内心では恋愛に憶病になっているとか。

こういう設定にすると、主人公とヒロインの両方が実は恋愛が苦手という関係になります。
で、そういう二人が、よくあるラブコメのエピソードなどをイメージして型にはまった「理想のデート」をしようとしてギクシャクしてしまうとか。

で、着地点としては、二人とも最後まで恋愛ってどうなのかはよく分からないままだけれど、「この人といっしょにいると楽しい」ということに気づいて、取り合えずそれでいいんじゃない?、みたいな。

以上、すべて例えばです。

要は、恋愛ものに関わらず、キャラ同士の性格付けの工夫で自然にストーリーが生まれそうな関係性を考えているわけです。

恋愛ものにしても、「こういうのがかわいい恋愛もの」という思い込みを捨てて、「恋愛がよく分からない二人の恋愛ストーリー」などのコンセプトで書いてみたらどうかなと。

そういう提案です。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「恋愛描写が全く浮かばない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ