小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:読み手になると書かれていないことが気になるから書き手として全部書こうとすると際限なさ過ぎて困っていますの返信 投稿者: 読むせん

うーん・・・・それって勝ち負けの崩壊だし、不平等かも?
―――――――――――――――――――――――
【魔法少女プリティー・ベル】って漫画で、とあるキャラが「王様が管理する王国で、平等を訴える運動」をしているサブヒロインに苦言を呈するエピソードがあるんです。

①「例えば、Aが皆より多く努力して高給取れそうな医者とかに成れたとする」

②「でも【給料は平等であるべき!】という理由で医者の給料が皆と同じになってしまう・・・・『他の努力しなかった人たち』と同じレベルでね」

③「それって【いくら努力しても無駄】だって事にならない?」

「それは本当に平等だと言えるの?そんな状態で、Aに【医者になるために無駄な努力をしろと】言ってしまうの?」

④「それこそ【独裁】よ」

サブヒロインの主義に駄目だといいつつ【社会主義がなぜ成立しなかったか?】というのを説明している感じ。

 そもそも、当の王様はサブヒロインの運動を把握したうえで「新しい意見だ」と面白がっており『一般市民に被害が出ない限り、彼女の運動を規制しない』と決めている。
 この王国は、民衆に自由が許された王国なんですよ。
=====================
ラスアス2は詳しくないですが、そもそも

【エリー女史を受け入れるくらいなら、自分が殺される覚悟でエリー女史を殺しに行く】勢がいない時点で『エリー女史を受け入れてしまっている』と思う。
 その後でエリー女史がもたらす予想以上の迷惑行為にブーブー言っても・・・・とかおもっちゃう。
―――――――――――――――
楽園だって貧富の差はあるし甘くはないと思う。
だから、主人公基準で【そこは楽園】なのであればいいと思うよ。

理不尽なピンハネが無いとか努力が報われないとか、さぼった奴だけが怒られるとか。それだけで楽園みたいな(笑)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「読み手になると書かれていないことが気になるから書き手として全部書こうとすると際限なさ過ぎて困っています」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ