小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:戦術の組み立て方についての返信 投稿者: 大野知人

俺としては『どんな作品を作るか』の見方が違ってるんじゃないかなと思います。

世界観自体は結構どうでもよく。大事なのは『誰視点で描くか』です。

『軍師』モノなら、奇抜な策の方が面白くなるので史実はアテにならないかもしれませんし。
『英雄』を主人公とするなら、味方の戦術の立て方が粗雑だったり戦功を狙った内輪揉めで酷い戦況を作り出したほうが映える。
『一歩兵』の視点で悲惨な戦争や『生き残るための戦い』を描くなら史実を丸写しにした方がリアリティが出ます。

ただ、ものの考え方の一つとして『一定の能力の兵隊を集めたものを駒と考える』のは必要です。ファイアーエンブレムなんかのイメージより将棋に近いんですが、『移動速度、射程、攻撃力、自衛能力』なんかのステータスを指標として作ったうえで作戦を練るといいですよ。
その後に『士気』とか『戦功を焦って前に出るバカ』とか『兵士の恐怖』・『天候』なんかのことを考えます。

まとめて言うと、
 ①『誰の視点で、誰が活躍する物語を描くか』考える。
 ②上で考えたことをベースに、『活躍の邪魔にならない程度のリアリティ』と『活躍する場面』を考える。(背景設定と見せ場です)
 ③『戦術を無視して動きそうな人間・戦術に関係なく開戦に影響を与えるもの』を考える(天候・士気・一部の馬鹿など)
 ④最後に『戦闘の規模』『参加人数と部隊分け』『部隊ごとのステータス(上記は一例)』を考え、その状況でどうやったら勝てるか考える。

 というのが『物語の中に出てくる戦術』の作り方ではないでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「戦術の組み立て方について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ