あまくささん、コメントありがとうございます。
戦術を考える=史実を学ぶということにしか目が行っていなかったので、ゲーム感覚で駒を動かすということは盲点でした。そして幼女戦記のご紹介ありがとうございます。タイトルだけは知っていたのですが近代戦モチーフなんですね。一度目を通してみたいと思います。
今執筆中の作品では魔術師は飛行能力や瞬間移動等はできないが水や火や風といった自然物を操り幻術を使う設定で、拙作でも魔術師の能力は万能の存在ではなく武器の一つとして扱う方向性で考えていました。そうなった時、彼らをどう扱うと一番効果的で説得力のある戦術になるのだろう……と考えていたのですが、ゲームの駒のように考えながら戦術を組み立てるということを念頭に置いて一度やってみます。
皆様から頂いたアドバイスを踏まえながらもう一度魔術師をどう使うか、彼らの能力の限界等について考えてみて、それでも解決策が見いだせずうまくゆきそうになかったら、再びこちらで要点を絞って相談させて頂くかもしれません。
アドバイス本当にありがとうございました!