小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:設定を作るところで困っていて、の返信 投稿者: 大野知人

 質問に質問で返すようで悪いのですが。
『何が書きたいの?』
 設定を作ろうが何を作ろうが、『作品コンセプト』が定まっていなければキャラの作り様がありません。

 『なろう系転生主人公をひたすら苦労させたい』とか、『江戸時代の忍者と妖怪の戦いを描きたい』とか、『どっか遠い異世界の軍師が、戦争ほったらかして女の子とイチャイチャするのが書きたい』とか。
 具体的なコンセプトでもいいし。

 『チート持ちだからなんだってんだ! 俺も苦労してんだぞ!』とか、『お上の枕元を汚す不浄の妖め! 今宵この場で拙者が切り捨ててくれようぞ!』でも、『将軍! どこ触ってるんですか!?』
 みたいな、具体的な決めセリフやボケ・オチなどでもいいですから。

 とにかく、『何を書きたいか』考えてから設定を作ってください。
 『設定のために物語がある』訳ではなく、『物語を面白くするための設定』です。質問者さんはやってることの順番が逆になっているのです。
 『何を書きたいか』だけは相談に乗りようがないですが、他の相談なら聞きましょうとも。まずは『どんな物語か』考えてみてください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「設定を作るところで困っていて、」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ