小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説を一作も完結させられないの返信 投稿者: 少年A

最初から完結を目指すのなら1話毎に話に『意味』をしっかりと持たせる事が1番手っ取り早いと思います。但しこれは自分の中で物語の終わりがしっかりと定まっている場合に限りますのでご注意ください。
例えば ゲームの小説で 調合 や 鍛冶 をやっている時がたまにありますよね。調合ならポーションを作ったとします。これに意味を持たせると戦闘に使うため、もしくは攻略する為の装備のお金稼ぎ、となるわけです。
他にもモンスターと戦闘する回だって意味があります。ゲームだったらレベル上げや攻略がそれに当たります。

こういう風に1話毎にしっかり意味を持たせて終わりに導けると完結は早くなると思います。
新しい作品がよりいいものになることを願っています。

あとがき
どんな作品を書いているか分かりませんが先に大雑把でも終わり方を見つけておくことも大事です。

恋愛→恋が結ばれるのか、失恋するのか
ゲーム→ボスを倒すのか、倒せずに終わるのか
異世界転生→ボスを倒すのか、王の悪政を止めるのか、王になるのか
ローファンタジー→元の世界に戻るのか、主人公が抗っている途中で終わるのか
など本当にたくさんの終わり方があります。終わり方が決まると自ずと物語の流れも決まってきたりします。王が悪政をひいている異世界ものなら、それをどう止めるかなどですね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説を一作も完結させられない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ