小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:追記 投稿者: あまくさ

まあ、批評する人も様々なので、内心「その意見はどうなのかな?」と思うようなものも有るには有ります。しかし、そういう批評も含めて、他人の意見に耳を傾けるというのは役には立ちますよ。
というのは。
誰にでも思考のクセがあるので、考え込んでいると偏った方向に煮詰まってくるということがどうしてもあるんですね。そんな時に思ってもみなかった角度からの意見をもらうと、鋭いのか的外れなのかはともかく「ふ~ん、そんな考えもあるのか」というのがちょうどいい脳のマッサージになって、思考がほぐれるんですよ。それをきっかけに自作を違った目で見ることができるようになった経験が何度もあります。

人間、一人になるのはあまりよくないんじゃないのかな。

ニュートラルに他人と会話し意見に耳を傾ければいいんで、別に言いなりになる必要もないわけなんだしね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「酷評、批評に関する相談と質問」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ