小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信 投稿者: サタン

>ロボットデザインで好きな感じの奴を教えてください
小さいのが好き。巨大ロボの世界観でアンマッチな回答だけども、ガンダムでも作業用のボールとかいいね。
人形のは、ロボというか外骨格とかスーツ的なヤツが好き。
これもやっぱ巨大ロボな世界観でも作業用として出てたりするけども。

>用語がどれくらいまで通じるかな~っていうアンケート。
ロボ系はあんま興味ないし、ガンダムも、ロボで戦争してるんだなってくらいしかわからん程度。
でも出された用語はだいたいわかる。
というのも。
そもそもわからなくても理解できるように書かれてることが多いので、知らなくても何も問題ないためですね。
例えば「背中のバインダーから小銃を取り外し~」って書いてありゃ、バインダーが何なのか知らんけど、背中にあって武器を取り付けてるものなんだな、と理解できます。
いちいち「バインダーとはこういうもので~」と説明することなしに、話の流れで理解できるようにしてあったりする。
なので、用語例にないガンダム用語で「ファンネル」ってあるけど、私はそれが何を意味するのか正確には知らんけど、シューティングゲームのオプション的なヤツだろうと理解している。
ガンダム用語でいうと「ランドセル」というのもそうだね。最初はハテナと思ったけど要するにロボの背中にくっつく外部パックみたいなもののこと。知らんけど「そういう印象が伝わってくる」という感じ。
「フォトン」なんかもそうで、「フォトンレーザー」とかあればそれで光学兵器だってことはわかるし、それで必要十分だと思うので、まず説明なしに「フォトンレーザー」みたいな単語を出して、あとで「フォトン技術は~」と続けば「光学兵器の技術の話をしている」とわかる。
そんなかんじ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ