小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!の返信の返信 投稿者: 大野知人

 ワルプルギスさん、ありがとうございます。

 ロボットの趣味アンケートの方。俺個人が限りなくガンダム沼オンリーの人間なので、タチコマは調べるまで知りませんでした、浅学申し訳ない。このタイプの多脚型だと、作業用・砲撃用・民間人制圧用とかのイメージです、俺としては。ただ、オプションパーツとかのロマンがあってこういうのもいいなって……思いますねェ。
 作者さんは同じですが、紅殻のパンドラのゲルコマさんも好きですね、オプションパーツのロマンとしては。あっちは基本無人機が集まってワラワラ動く感じですが。

 用語については了解です。むしろ『ロマンの塊』みたいなのを見た時に、人がどれくらい『いやこれおかしいよね!?』って拒否反応を示すのか知りたかったので(過度にそうする必要はないですが)ありがたい意見です。

 今回の場合だと、『なんとなくわかるけど~』って言う程度の物については多分スルーさせてもらいます。
 『フォトン』については、『ビーム』が安直すぎるかなという中二心なので分かりにくいようならビームでいいですね。個人的には『光子だけど、光の総称みたいな使い方しても許されるよね?』と言うのがあったのですが、それを図るためのアンケートです。修正します(他の方の意見も聞いてからだけど)。

 チョン切り、バインダー、エース辺りは説明が要る・別個背景紹介がいるっぽいですね。気を付けます。
 ご意見、ありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「モチベのためのロボットの趣味アンケートにご協力ください!」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ